山梨で桃と葡萄を作ってる実家の畑修行中。色々な花が大好きです。いつかはバラの香る素敵な庭を・・・

収穫 嶺鳳 浅間 草刈り
こんばんは^^
今日も収穫がんばりました!

明日から小学校が夏休みです。
初めての夏休み
楽しい思い出が沢山作れるように
また、いろんな課題に取り組んでもらいたいです。
絵が上手なので、ポスターとか頑張って
参加賞をもらってほしいですww

写真は浅間
この桃は花粉が無いので、受粉をしないとならない品種です。
でも、大きくて歯ごたえがあるしっかりした実が成るので
とても人気がある桃だと思います。
近年、花粉の多い品種がでてきて栽培をやめちゃう農家さんも多いとか・・・
でも、やっぱり浅間はおいしいので、浅間に替わる品種は
なかなかできないと思う。
おいしいものは手間がかかるのです~!



にほんブログ村

今日も収穫!
こんばんは!
今日も収穫がんばりました。
桃の収穫も、中生種に入り、白鳳、嶺鳳、浅間と、
続々と忙しくなっております。
浅間は特に力を入れていたので、今年の桃はとても大きい(様な気がする)
手が小さいので、片手でもごうとすると落としてしまうので
両手で果実をつかまなきゃならなくて・・・

私は収穫をするときは、右手で実、左手で枝の先端をつかんで
縫合線?の方向にポキっとひねって採る方法で収穫してます。
引っ張ったりグリグリしたり(取れないときやりがち)すると
桃に枝押されの跡が付いてしまい、それだけでもう、はねだし桃です。
時間が経つと黒くなってしまうからです。
でも、よくやっちゃうのでまだまだ修行が足りないですね。

朝、畑に行くとき、庭先にチアガールと言う品種のバラが咲きました!
オレンジ色のビタミンカラーで、名前の通り応援してくれてます。
ああ~今の咲く瞬間を写真撮りたい・・・
と思いつつ急いで畑に出発です。
なかなかバラちゃんの写真を撮る時間も惜しんで収穫してます。

今日はそんなんで、写真が無いので
↓の写真は果樹試験場のY仕立ての桃の枝。
9月の剪定が要。と言うことは、葡萄の時期とかぶるのか~
写真では見えないけどワイヤーが張ってあって、
風にも枝が暴れる事なくて良いような。
綺麗にそろってるところが好きです。
あと、安全と効率性もアップするところが良いですね。
桃畑は結構危険が多いので、Y仕立てがとても興味があります。



にほんブログ村

桃農家だけの贅沢品
こんばんは~^^
今日は出荷、除袋、がんばりました!
今日は変なお天気で、晴れたり、曇ったり雷鳴ってたりでした。
除袋してた時はとても良いお天気!暑かった~~

除袋したあと、収穫の終わった木を一通り眺めていると
採り残した桃があちこちと・・・
取ろうとして、ちょっと触っただけでボトリ!(ベシャ!)みたいな
完熟も超完熟です。よく木に付いて生き残ってたな~!って思うくらい。
鳥につつかれた跡も有ったけど・・・
皮は意外と包丁で剥けて、中の実がすごいピンク!(写真無・・・残念)
意外と実はしっかりしてて、すご~く甘かった!
木で熟すとこんなに甘いんだ!と思いました。
ずっと実をつけっぱなしは、木に負担かけちゃうけど
いっぱい付けておきたい位ですww
そんな事なかなかできないけど!(ふつう木から落ちちゃうけどね)

子供の頃は、木に付いてるおいしそうな桃は食べさせてもらえなかったけど
熟してしまって木から落っこちてた桃をおばあちゃんが
この桃が一番おいしいんだよ
って言って、そういう桃をよく畑で食べていたようなw
鳥につつかれて落ちた桃が一番うまい!



にほんブログ村

収穫、除袋
こんばんは~!
今日からまた収穫が始まりました。
一宮の除袋も今日は途中までですが頑張りました。
祝日なのでチビちゃんが家でお留守番
寂しい思いさせちゃってるだろうなと思いながら
暑いし、早めに切り上げてきました。
草刈りもしたかったな~~!
暑くて思うように体が動きません^_^;

写真はチビちゃんが絵の具で描いてくれた~^^




にほんブログ村

果樹試験場
こんばんは~^^
今日はチビちゃんの熱もおちついたのですが
まだまだ連れまわすわけにもいかず、
畑の草刈とか一宮の除袋とかしたかったのですが
家の隣の畑の草刈とその間の路地の草刈りをしました。

昨日捕まえたクワガタにエサをあげるのを忘れてて
慌てて虫かごの中を覗いたらまだ生きてました~良かった。
息子と世話をしようと思って忘れてて・・・
買ってきた土とか入れたらクワガタも活き活きしてきました。

イキイキと言えば、おばーちゃん!
今日は農協もお休みのせいか、
無人販売が絶好調らしく、出しては売れての繰り返しだったみたい。
ご近所特価だからね!
品出ししてる時もお客様が来たりしてくれて
話したりするのが楽しい♪って
うれしそうにしてました~^^私もうれしいです♪

ヤフーショップに3人目のお客様が~☆彡
ありがとうございます^^

写真は果樹試験場の20年目のピオーネ短硝栽培の様子
そろそろ更新の時期を迎えているそうです。



にほんブログ村
Copyright © 薔薇とクレマチスが大好き. all rights reserved.
まとめ