山梨で桃と葡萄を作ってる実家の畑修行中。色々な花が大好きです。いつかはバラの香る素敵な庭を・・・

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も収穫!
こんばんは!
今日も収穫がんばりました。
桃の収穫も、中生種に入り、白鳳、嶺鳳、浅間と、
続々と忙しくなっております。
浅間は特に力を入れていたので、今年の桃はとても大きい(様な気がする)
手が小さいので、片手でもごうとすると落としてしまうので
両手で果実をつかまなきゃならなくて・・・

私は収穫をするときは、右手で実、左手で枝の先端をつかんで
縫合線?の方向にポキっとひねって採る方法で収穫してます。
引っ張ったりグリグリしたり(取れないときやりがち)すると
桃に枝押されの跡が付いてしまい、それだけでもう、はねだし桃です。
時間が経つと黒くなってしまうからです。
でも、よくやっちゃうのでまだまだ修行が足りないですね。

朝、畑に行くとき、庭先にチアガールと言う品種のバラが咲きました!
オレンジ色のビタミンカラーで、名前の通り応援してくれてます。
ああ~今の咲く瞬間を写真撮りたい・・・
と思いつつ急いで畑に出発です。
なかなかバラちゃんの写真を撮る時間も惜しんで収穫してます。

今日はそんなんで、写真が無いので
↓の写真は果樹試験場のY仕立ての桃の枝。
9月の剪定が要。と言うことは、葡萄の時期とかぶるのか~
写真では見えないけどワイヤーが張ってあって、
風にも枝が暴れる事なくて良いような。
綺麗にそろってるところが好きです。
あと、安全と効率性もアップするところが良いですね。
桃畑は結構危険が多いので、Y仕立てがとても興味があります。



にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 薔薇とクレマチスが大好き. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。