山梨で桃と葡萄を作ってる実家の畑修行中。色々な花が大好きです。いつかはバラの香る素敵な庭を・・・

摘雷しました。
こんばんは!
今日は、午後から先生が摘雷を教えに来てくれるので
午前中から蕾を取りました。
慣れてないのでそんなに大きい木ではないですが
1本取るのに2時間くらいかかっちゃいます。

もうこんなにふっくらしてます。

うちは、品種が沢山植えてあるので
花粉を取る用は花粉が多い
あかつきとちよひめ、あとは夕空の蕾は保留して
早生品種の日川だけは摘雷しておいた方が良いとの事です。

受粉が必要な浅間と、一宮用に使う
花粉の取り方も教えてもらいました。
花が咲き始めたらすごい忙しくなりますね!
去年は3月31日から取り始めたみたいです。
(花粉を取る花↑)

先生のお宅より少し勝沼の方が寒いのでこちらは
もう少し遅いのかもしれません。

今日は農業らしい記事が書けて良かった!( ̄^ ̄)ゞ
なんか毎日子供の準備やらで忙しくて
それらしき記事書けてないのに1位なって
うれしいけど、ちょっぴり申し訳ないと思ってたので!

今日のチビちゃん
車の中での会話
「ママー、コーヒーとただの水、どっちが好き~?」
即答で「コーヒー!」と言うと・・・
「あぁ~・・・ママ、残念・・・」
「なんで??」
「そこは、ウーンコーひーって言わなきゃっ
・・・・振ってくれてたのですねwwww
子供って下ネタ好きですよねw



にほんブログ村

Comment

 秘密にする

Re: 座布団、一枚!
男の子っておもしろいですね!
兄弟でも性格が全く違うので
楽しいです。^^
春は大好きです
花粉症だけど・・
春が待ち遠しいです
くろねこnao | URL | 2017/03/31/Fri 19:35[EDIT]
座布団、一枚!
男の子って 面白いね^^

桃の作業が始まって来たんですね
可愛い蕾、ほのぼのと春が見えてきます。
riko | URL | 2017/03/31/Fri 00:24[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 薔薇とクレマチスが大好き. all rights reserved.
まとめ