山梨で桃と葡萄を作ってる実家の畑修行中。色々な花が大好きです。いつかはバラの香る素敵な庭を・・・

摘果(一宮)・葡萄房作り
こんばんは!
やっと、摘果が終わりました
明日は消毒をして、袋かけを始めたいです。

母任せにしていた葡萄も様子を見に行き、房作りをしました。
ハニーブラックは満開の物も有ったり、
まだの物もあったり
紅バラードは満開
ベリーAも満開
甲州はまだボツボツ咲く感じでした。

話変わってチビちゃんが
アンデスメロンの事を
本気なのか?ふざけてるのか?
「アンシンデスメロン食べたい」と
言うのでwwめちゃばーちゃんが笑ってました。
アンデスだよ~って言っても
「アンシンデスメロンだよ!!」
と言って、また笑わせてくれました。
なんか、勘違い?して覚えてしまったんですねww

写真はクレマチスと、
ピンボケしちゃったけど
今日房作りした紅バラード!



にほんブログ村

摘果(黄金桃・ゆうぞら)・草刈り
こんばんは!
今日は姉が手伝いに来てくれて
袋かけしようかな・・・と思ったけど摘果を手伝ってもらいました。
午後からはサポートセンターから
ハンマーナイフモアを借りてくれたので草刈り。
でも、今日は今年一番の暑さだったみたいで
もう、ヘロヘロ~

母に、摘果を終わったらマッサージに行きたいと
言っちゃったら、今日行ってきなよ~って
予約をしてくれました。
結構コッチャていてひどかったけど
おかげさまでスムーズに右と左と上、
首が動くようになりました~~w
明日からまたバリバリ頑張ります!

写真は日曜日にチビちゃんが
朝顔の芽を畑で発見して
自分で写真を撮っていたので
かわいいな~と思って
20170530210300089.jpg

にほんブログ村

摘果(あかつき・黄金桃)
こんばんは!
今日も摘果頑張りました!

隣の畑のおじさまが、私が摘果を頑張っているので
知らないと困るだろうからと、双胚果(漢字これでいいんだっけ?)
を見せてくれました。
二つに切ると、中に種が二つに分れてました。
5対5(真ん丸い実)は、そうなってるので
取ってしまわないと、結局カクワレで大きくなっても
落ちてしまいます。
でも、実際にその実を見ても、5対5・・・・
分かりにく~い・・・

むずかしい・・・一目見てわかるなんてプロ!
今は付ける位置に気を取られちゃって
双胚果、注意していきたいです。

昨日、思っていた摘果と袋かけ
どっち優先したらいいかと、聞いたら
まず摘果を優先したらいいよって
教えてくれました。

おじさんは今朝もう一回見回りしたそうです。
私も、この辺多いな~つけすぎた
って思う所いっぱいなんで
脚立を持ち歩きながら見直しをしたいです。

そんなこんなで超忙しくて
今日は写真とりわすれちゃったので
5月22日に撮った入道雲の写真

5月22か~中学の頃、付き合ってた彼氏の誕生日ww
元気かどうか、知らないが、お誕生日おめでとう~♪



にほんブログ村

袋かけ(加納岩)
こんばんは!
今日はお友達と、息子さん2人が袋かけを手伝いに来てくれました。
あっという間に4本木が袋かかりました。
本当に助かりました~^^

摘果と袋かけ、どっち優先したらいいんだろ??
う~ん、どっちも大事な作業だけど・・・
葡萄もあるし、いっぱいいっぱいだな~
明日も頑張ります!



にほんブログ村

摘果(あかつき・はくほう・れいほう)
こんばんは!
そろそろ、体がガタガタ言っておりますが
今日も摘果頑張りました。

右ひざが痛いんですよね
でもこれ、出産の時もひどく痛んでたので
今回が原因とかじゃないと思うけど
若くないなってwww
思っちゃいますよね~

脚立の一段目が高くなってる物があって
それがしんどいお年頃ww
チビ用に、上る段が低いの作って欲しいわ~w



にほんブログ村

摘果(あかつき)・葡萄房作り(ハニーブラック)
こんばんは!
今日も桃の摘果作業をしました。
朝、浅間を終わらせて、
午後から葡萄を房作りして
3時に学校の引き渡し訓練後
あかつきの摘果作業です。

今日はあちこちいきました~♪

めっちゃ忙しいけどこれって充実ですよね
一人で作業が寂しい時もあるけど・・・
おいしい桃と葡萄のために頑張ります♪

房、大きすぎかな??
写真では分かりにくいですが4㎝です



にほんブログ村

摘果(浅間)
こんばんは!
今日も摘果作業でした。
雨降ってるけどどうしようかなぁ~と思ったけど
一日でも早く仕上げたかったんで頑張りました。

母が雨用の帽子を買って持ってきてくれましたが
ちょっと使いにくくてかぶってたら落っこちちゃった
カッパの帽子がちょうどよいです。
上向く作業なのでツバがあると見えないの。

明日も雨マークです。
濡れるのは嫌だけど
暑すぎないのは助かります。



にほんブログ村

摘果(日川)
こんばんは!
今日も摘果作業です。仕上げ摘果をしてます。
早生品種やっと終わったんで
明日からは中晩品種です。

葡萄の房作りもしなきゃです。
摘果が終わったらマッサージ行きたいです!

庭に咲いていた白いバラ
リッチフィールドエンジェル



にほんブログ村

摘果(ちよひめ)
こんばんは!
今日も摘果がんばりました~
午前中は曇ってたけど午後から晴れてきて
超暑かったです

日曜日にお友達が手伝いに来てくれることになりました。
2人の息子さんも来てくれるって♪
うちの息子もくるかも~ってラインが来たので
来てくれたらうれしいな
でも、、テスト期間中・・・・
勉強もしなきゃだね。

写真は無人販売を昨日撮ってみました。
赤いバラが咲いていたので撮ったけど、
この角度じゃあ分かりにくかった・・・



にほんブログ村

摘果(加納岩)
こんばんは!
今日も摘果作業です!
でも今日は、去年桃コースで一緒に学んだ方が
手伝いに来てくれたので
とてもはかどりました!
助かりました!
加納岩が終わったので袋かけができそうです。
よかったよかった

、息子がチャレンジの英語をはじめたみたいなので
頑張って勉強してもらいたいです~



にほんブログ村

摘果(加納岩)
こんばんは!
今日はまた摘果作業です。
摘雷してある木なので作業がはかどります。
チビちゃんがズーーッとしゃべってくれて
ラジオなしでも結構楽しかったです。

すごい暑かったので
食後、少しお昼寝したら
午後からの出だしが遅れちゃった。
まあ、日曜日だからいっか~^^
薔薇がスゴイ綺麗に咲いています。
畑に咲いてる様子を写真撮るの
なかなか忙しくてできませんでした。
母が切ってくれたので飾った写真をパチリ
20170521213825696.jpg

にほんブログ村

摘果(加納岩)・農大就農トレーニング葡萄コース
こんばんは!

今日は早朝畑に行き、
9時から農大の週末就農トレーニングの
葡萄コースを受講しに行きました。

ちょっと遠いのですが、専門的なことを色々教えてくれて
とてもためになります。
また、県外の方も来るので色々な話も聞けて楽しかったです。
農場で実践もあるので、テキストとまた違った良さがあると思います。
葡萄コースを受けれて良かった!

今年はみっちり勉強して
おいしいシャインマスカット作れるように頑張るぞー!
ちなみに、個人的に作ってみたい品種があって、
マイハートと言う品種なんだけど
房がハート形になるんだ
女子はやっぱりハートだよね~~

写真は芍薬やっと咲いた♪



にほんブログ村

摘果(日川・わせあかつき・ちよひめ)・消毒・講習会
こんばんは!
今日は、また摘果がんばりました!
ちよひめがいよいよ大きくなってきました!
楽しみです~

農業試験場の葡萄講習会に行ってきました。
実際に巨峰の房作りをしました。
実践があるのはとても勉強になります。
仲間も出来たらうれしいな♪

写真は庭に咲いていた花、ジャカ?とか言う花かな??
良く知らないけど、綺麗だな~って思っても、
結局写真撮る時期逃しちゃったりするので
今日はちゃんと、パチリ!しましたよ~^^



にほんブログ村

摘果(日川)
こんばんは!
今日は姉が手伝いに来てくれました。
摘果作業がはかどって、とても助かりました。
10時の休憩をしていると、
ゴーーーって大きい音で低空飛行をしている飛行機を見ました。
なんか、見たことないような
昔の戦闘機みたいな?変わった飛行機でした。
あれはなんだったんだろう??
煙出てたしwww

写真は日川の実、
品種によっても形が違うので、色々なんだな~って思いました。
でも、写真だと、大きさ変わってるの分かりにくいですね。
デジャブみたいに、また写真撮っちゃうかもですが・・・
お付き合いくださいましーーん。

あと、今日はいつもより、
形の整った美しいお○りみたいな
桃発見!
変形だけど、これは・・・美しい~おし○みたいだったww
プル~ん♪



にほんブログ村

摘果(一宮・日川)
こんばんは~^^

今日も摘果してきました!
やっと、一宮が終わって
日川に行けます。
仕上げ摘果にはいります。
ちょっと早いけど早生品種だし、いいかなと。
でも、つぼみ→仕上げ摘果だけど
この時期もう、実も大きいし大丈夫かな~と思います。
でも、ここから変形とか出るのかしら?
どんどん大きくなっちゃって、間に合わないよ~><

頑張ります。

今日は薔薇がいっぱい咲いてたので
ジャストジョイが咲いてました。



にほんブログ村

消毒・摘果(ちよひめ)
こんばんは~^^
今日は朝から消毒をして
午後からはまた摘果しました。

なんか、今年はちゃんと大きい物が取れるのか心配
こんなに頑張ってるけど、結局いろいろが間に合わなければ
どんどん進んでいく状態に焦りを感じる毎日です。

まあ、今年は始めたばかりなので、失敗もあるかもですが
日々、状態は良くなっているんだって
言い聞かせて、ネガティブシンキングをなるべくしないように
と思って頑張ります^^



にほんブログ村

摘果(一宮)
こんばんは~!
今日も摘果作業でした。
まだまだ続くけど間に合うのか不安

ふと、横を見ると、引っ越ししてきたお花が咲いてました。
大好きなオルラヤ!
薔薇も1株こっちに植えたらいい香りだろうな~♪
今年早速うえちゃおう♪

畑冠の修理の人が鉄くず片づけてくれたのですっきり。
そこに芋植えようって話です。
忙しくてやってられないような・・・



にほんブログ村

摘果(一宮)
こんばんは!
今日は晴れて、また朝5時から頑張りました。
チビちゃんも行きたいと言うので
朝早く起きて連れて行きました。
(でも車の中で寝てたけどね)
今朝はちょっと肌寒かったので
セーター引っ張り出して着ていきました。

8時からは大和のおじさん(と言っても80歳)が来てくれて
葡萄のツル付せや、芽掻きなどやってくれました。

チビちゃんは元気に畑で遊んでいて、
泥ダルマを作ってくれました。
そしてずーーーとしゃべってたw
返事を返すのも、後半はくたびれてきましたよww


畑に移植した薔薇も咲きそうですよ~^^



にほんブログ村

今日は雨の為お休み
こんばんは!
今日は朝から雨だったので久しぶりに畑はお休み
子供の歯科に行ったりする予定だったのでちょうど良かったです
雨が降ったらやろうと思っていたことをほぼこなせました。

ホームセンターで買い物してたら
前のおうちのご近所さんと久しぶりに会えて
元気そうでうれしかったです。
子供が
、「わたしねー、ゆかちゃんだったけど、
ほいくえんにいったらね、
ゆかこちゃんってなまえがかわったんだよ!」
と、お話してくれて、すごくかわいかった!!
めちゃ癒されました!



にほんブログ村

摘果(加納岩)
こんばんは!
今日は姉が手伝いに来てくれました。
一緒に摘果しました^^
はかどって助かりました

ちょっと早い母の日と言うことで
お昼は若寿司をごちそうしてくれました
私にまでありがとう~^^

旦那さんがシフォンケーキ対決するらしく
ケーキ作りに挑戦してるんだって
すてきな旦那様だね~!

写真はなんだろ?と思って先生にラインしたら
春先のチオノックまたはオーソサイド
と言う薬のカケムラで発生するよくかかる病気だそうです。
ちゃんとかかってなかったのね!



にほんブログ村

摘果(ゆうぞら)
こんばんは!
今日も摘果です。
昨日のJA摘果講習会で
花粉の多い品種から始めると言っていたので
早速、ゆうぞらやっていこうと思いました。
花で蕾しかとってなかったので・・・
でも4本1日で終わりました。
ちゃんと蕾取ってあると摘果が楽ですね。

午後から風が強くて
か弱い私飛ばされちゃいそうになりました。って、え!?
聞かなかったことで・・・

なんか、れいほうの木が一部折れちゃってました。
風で折れちゃうんだ・・・
せっかく摘果したのに残念です。



にほんブログ村

摘果(日川)
こんばんは!
今日も摘果 
日川、木が大きいというか、
枝が多すぎで全然進まなかったです;;
剪定しながらで進まなかった・・・

午後から農協の摘果学習会に行ってきました。
今年はコツがつかめなくて
アッチやったりこっちやったり…
この失敗は来年に生かしたいです。

写真は母が玄関に飾ってくれた花と
摘果学習会で訪れた優良園



にほんブログ村

摘果(一宮・日川)
こんばんは!
今日も摘果です~!
一宮をやってたけど、早生品種がちょっと気になり
そっちを先に見回りすることにしました。
蕾のうちに取っておいたから、すごく楽です。
取ってない縦に伸びた枝の実は
とても元気に大きくなっちゃってて、
使えない場所なのに、もったいないな~と思いした。

朝、庭のあやめ?の花が咲いてました。
品種改良?の勉強でいとこが大学で作った品種らしくて、
本人の名前がついてます。
いいな~私も自分の名前の花が欲しいな~~!



にほんブログ村

摘果(あかつき・一宮)
こんばんは!
今日はあかつきが終わったので次は一宮
蕾取れなかったので、びっしり付いてて
葉っぱが邪魔してなかなか取れません

今日は果樹試験場の農業セミナーに行きました。
ぶどうコースを希望しました。
地域ごとのグループワークも有ったり
色々な情報交換が出来て良かったです。
また、女性1人で作ってる方とも知り合えて
仲良くしてもらえたら嬉しいな♪

とっても人が大好きなのに、
仕事はひたすら反復作業で
話し相手もいないし、
寂しいな~って思う時も有ったり。。。
まあ、もともと事務系なので
黙々と仕事するのは嫌いじゃないですけどね!

写真はネクタリン?スイートビーナスの実です。
桃と同じように摘果したらいいのかしら?
おばあちゃんに聞いてみよう。
肌はなかなか綺麗に仕上げられないけど
マンゴーの様に甘~い

(元八百屋のばあちゃん曰く)
希少品種でなかなか出回らないらしい。



にほんブログ村

摘果(ちよひめ・あかつき)
こんばんは!
GREMZの木が成木になりました^^
うれしいです!5本目!

今日も摘果頑張りました。
明日も頑張りたいけど草が気になる。
機械の使い方も教わりたいです。

まあチビちゃんのいる時間はのんびり・・・
そうもいってられないけどね

薔薇のつぼみも膨らんできました♪



にほんブログ村

摘果(黄金桃・ちよひめ)
こんばんは!
今日は早朝畑にチビちゃんも行きたいということで
朝早起きして連れて行きました。
でも、7時ごろまで車で寝てましたけどね。
まあ、家にお留守番させておくより安心感はありましたが
これから夏場、車の中は危ないので注意していきたいです。

日に日に大きくなる桃の実に焦り
毎日摘果、当分摘果・・・
摘果が終われば袋かけ・・・
終わる前にたぶん袋かけ・・・
超肩が張ってます
でもおいしい桃のために頑張ります。
20170506204122102.jpg

にほんブログ村

摘果(ちよひめ・浅間)
こんばんは!
今日は午前中は畑、
午後からは、こどもの日なので近くの万力公園へ行きました。
ちょうど真夏のように暑くて、畑より日焼けしちゃいました。

久しぶりのお休みでとても楽しい時間を過ごせました。
ラーメン屋さんでもらったおもちゃが大活躍。
知らない子にも貸してあげたり、息子のやさしい所が見れました^^



にほんブログ村

摘果(日川)
こんばんは!
今日は次女が横浜に帰ってしまってちょっと寂しいです。
とはいっても、畑にずっと入り浸ってました。
今日の摘果をやった木は小枝が多くて
も多くて1本終わらなかった。
枝が多すぎ!
バシバシ切っちゃったけどね
内側に伸びて作業しにくい枝とか
いらないですよね。

夕方雲がとても綺麗でした



にほんブログ村

摘果(浅間)
こんばんは!
今日は朝から消毒後、
引き続き浅間の摘果をしました。
木が大きくて1本終わらなかった・・・

また草もだんだん大きくなってきてるので
草刈りもしなくちゃです。
子供たちは映画美女と野獣見に行ってる
いいなぁ~
DVD出たら見よう~♪

見たいDVDもあるんだ!ベイマックス!
エッ!まだ見てないの??
いつか見よう!ウンウン!



にほんブログ村

摘果(れいほう・浅間)
こんばんは!
今日は姉と娘が摘果を手伝ってくれました。
とても助かりました!
摘果は難しい~、まだ自分もよく分からないけど
教えるって言うのは本当に難しいですね。
今度ちゃんと教えられるように、
先生に教えてもらおう~^^

写真は次女が頑張ってくれている所をパチリ!



にほんブログ村
Copyright © 薔薇とクレマチスが大好き. all rights reserved.
まとめ