山梨で桃と葡萄を作ってる実家の畑修行中。色々な花が大好きです。いつかはバラの香る素敵な庭を・・・

摘果(あかつき・一宮)
こんばんは!
日に日に大きくなってくる桃の実に
焦りを感じます。摘果がんばらなきゃ~

今日は3本摘果しました。
朝はけっこうご近所さんがお散歩してて
すがすがしいです

今日は奥の畑の冠水もしました
草刈りだってやらなきゃですね
大忙しだ
やっぱり冬の間の作業が大事だなと思いました。
そうは言っても今年はもうしょうがないので
また明日もがんばるぞー!
20170430214021402.jpg

にほんブログ村

摘花(白鳳)
こんばんは!
今日は次女が横浜から帰ってきていて
2度目のチビちゃんの誕生日会をしました。

昨日、長女がテレビチャンピオン(結構昔)で有名になった
ケーキのミサワさんからお誕生日ケーキを買ってきてくれたので
朝からハッピ~バスデイ♪してたら
大和のおじさんが来てくれたので
皆でケーキを食べました。

おいしかった~^^

今日は1本だけしかない白鳳の摘花しました。
細かい枝がいっぱいあるせいか、
そんなに木が大きくないのに時間がかかりました。
あと、思ったことは
だんだん実になってきていて
取りにくいです。そろそろ摘花でなく摘果と言うべきかも。

あと、思ったことは、
朝の方が取りやすい。
涼しいからかな?
日中の方が風が吹くので
実も木にしがみついているのかも!?

私も今日は午後風が強かったので
脚立にしがみついて仕事してました!

葡萄も少しずつ葉っぱが出てきました!
おじさんが棚を上げてくれたので
(冬にやっておくべき仕事ですが・・・)

車がぶつからなくなったので助かります。



にほんブログ村

摘花(日川・浅間)
こんばんは!
今日は引き続き大和のおじさんが来てくれて
パイプ最後の1本と草刈りやブドウ棚を上げる作業をしてくれました。

就活は、二次面接まで進んだけどダメでした
まあでも、今から畑も忙しいし
無理して体壊しちゃいけないって神様が言ってる!

と言うことで結果は残念ですがちょっとほっとしてます。

あと、母が心配してなぜか隣の小さな畑を
所有者さんから借りて良いことになったと
交渉してくれて嬉しそうにしてました。

梅の木を切っていいって
言われてたのでおじさんが切ってくれました。
手前の立っている枝先を倒せるようになったので
早速明日やりたいです。



にほんブログ村

摘花(日川)・パイプ立て(4本)
こんばんは!
今日は朝5時から1時間ほど摘花。

8時から大和のおじさんが来てくれて
4mのパイプを立てて桃の木を吊りました。
本当はもっと違う時期にやったら良かったのですが
入口の所だけでもつっかえ棒を外したくて。
上から吊ると、機械も入りやすいし、
目標は乗用モアが走れる畑です。

モア買って買って買って攻撃をしすぎて
母とちょっと言い合っちゃったけど
高い買い物なのでなかなか話が進まないけど
毎回の事なので投資してもよいと思うのですが
やっぱりお金が無いので直ぐは買えないです。
トホホ
でも今年は草だけは頑張って
ボウボウにしたくないです。
摘花もだんだん実になってきて
摘果になってきてます。
今がちょうどネチネチしててくっついてきて
取りにくいです。

お庭の牡丹が咲きました



にほんブログ村

草刈り、摘花(日川)
こんばんは!
今日は5時から畑に行ってみました!
就職が決まれば朝行くしかないから
今のうちに体ならせておかねばと思って!

その後9時から面接~!
この緊張感久しぶり~!
まずは自己紹介をお願いしますと言われ
考えてなかった~~でもアドリブで言っちゃえ~
みたいな感じでほとんど何喋ったか覚えておりません・・・

ふう。。。

仕事始まっちゃう前に草刈りしとこ~っと思って
今日はハッスル
午後からは授業参観に行ってきました。
その後まだ明るいのでちょこっと畑へ。

今度からチョコマカ働かなきゃです。
と言うことで今日はうっかり畑の写真撮り忘れちゃったので
チビちゃんのかわいい寝顔をパチリ



にほんブログ村

赤ちゃん桃
こんばんは!
今日は朝から桃の消毒をしました。
母は、半日かけて消毒していましたが、
2日間に分けて奥と手前の畑をする事で
時間も早めに終わるし、体も楽です。
SSがあるのに散布は全部手でやっているので
とっても大変です。

午後は早生あかつきの摘花をしました。

受粉が必要な浅間の木を見たら
ちゃんと実になってたので
すごくうれしかったです
愛情たっぷりかけたからね~♪

午前中に友人の紹介の会社から℡が来て、
早速明日、面接することになりました。
ドキドキしますね~
仕事始めちゃったら畑どうしようと
すごく心配ですが・・・
頑張ります!



にほんブログ村

お誕生日会♪
こんばんは~^^
今日は朝一で手前の桃畑消毒し、

その後次女の奨学金の申し込みに
必要な書類を役場に取りに行き~
お財布をワスレ~の~
行ったり来たりお決まりの無駄な時間トホホ

その後自分の履歴書や職務経歴書を作成
家庭訪問も今日でした!先生をお迎えし

夜は子供達が久しぶりに来てくれて
チビちゃんの誕生日会をしました。

なんか、子供が来るってなると元気が出て
いっぱいご飯を作っちゃう
お母さんの気持ちがよくわかりました~
リクエストはとんかつだったので
沢山揚げてお弁当用に持たせてあげました^^
また明日も元気に働けそうです!

20170424222021040.jpg

にほんブログ村

誕生日ケーキを焼きました!
こんばんは~^^
今日は良いお天気なので畑に行きたいところですが
河川清掃の為午前中はそちらへ行きました。
明日は家庭訪問なので、お掃除をして
午後は女子会ランチをしました。

みんな母子家庭になった私を心配してくれてて
畑もそんなに急には収入が上がる訳ではないので
友達のお勤めしている会社で求人があるので
正社員募集に申し込まないかと、紹介してくれました。

私も、実家の畑を再生して、農業だけで食べていける
そんな農家にまた戻したいと思ってやってきてますが
今の状態が急に木が大きくなるというのも無理だし
再生するのに資金も必要だし、、、
助成金何か無いか問い合わせようかと思っていたところでした。
残業も無く、事務という条件が良いので
採用されたら働きながら週末農業
朝作りと、夕作りと、週末で
母が元気なうちは行けそうなので
面接だけでも受けに行こうかなと思います。
年も年なのでダメ元で、社員になれるのは
最後のチャンスと思います。

そんなこんなで夜は明日のケーキを焼きました。
チビちゃんの誕生日パーティーをちょっと早いけど
明日するので(長男の部活の都合)

明日は長男と長女も家に遊びに来るので
張り切ってお料理しようと思います♪



にほんブログ村

今日はお休み
こんばんは!
今日は子供の歯医者や、タイヤ交換などするため
畑はお休みしました~
今のところ順調に摘花が進んでる(と思う)ので
慣れないポチのお散歩で
ちょっと疲れてる体を休ませようと思います。

チビちゃんが今月お誕生日なんで
リクエストのチーズケーキの材料を買ったり
プレゼントを買ったり、
やっぱりお買い物は楽しいですね^^

お庭のボタンが蕾がいっぱい!
咲くのが楽しみです。
今の家の庭には、無いのですが
ハナミズキの花が咲いてますね

前の家の庭にも長男のお誕生の記念樹で
白いハナミズキが植えてありました。
今年もかわいい白い花を咲かせているかな~



にほんブログ村

草刈り&摘花(加納岩)
こんばんは!
今日は姉が手伝いに来てくれる予定だったので
来るまでポチのお散歩(草刈り)をやって、
来てから二人で摘花をしました。
昨日、大型犬みたいと思ったので
ティラーちゃんにはポチと名前をつけてやりました!

姉と
子供ってユーチューブよく見るよねって話で
何見てるか分かんないよねって話してて
うちの子も
「カノジョはパソコンひらけばあ・え・る♪」
と歌ってたので・・・
どんな物見てるのかちょっと心配になったりするって
話したら笑ってました。

写真は玄関先に母が飾ってくれた生け花
あと、うちのティラ~・ポチ!



にほんブログ村

草刈り(桃畑)&摘花(加納岩)
こんばんは!
今日もテーラーで草刈りしました。
桃畑はできれば草生栽培したかったのですが
毎年大きくなりすぎる草だけはやりたくないし
でも、ハンマーナイフモアか
理想は乗用モアがないと
とてもじゃないけど広すぎ(私には)なので
今年は今有る農機具でなんとかやってみようかなと思い
桃畑も耕してます。

なんか、小さい家庭用みたいなテーラーなので
小回りが利きます
ずっとやってると、なんか・・・
言うこと聞かない大型犬を散歩しているような
感じがしてきました!
草が大きすぎるのかも!?

木の周りは一日3本手で刈って30日!
毎日3本!ってことでやってみようと思いました。




にほんブログ村

葡萄畑の草取り 浅間受粉
こんばんは!
今日は気になっていた草刈りをしました。
葡萄の畑をテーラーで回しました。
2時間畑をぐるぐる回って刈るので
軽い山登りに行ったくらい疲れました。

実は昨日、このままでは体力が足りない!
と思って久しぶりにDVDで
トレイシーメソッド(軽い筋トレ)1時間やって
今日は朝からなんとなく疲れてたw
また毎日やるといいな~って思ってる。
(だけになっちゃったw)
今日はトレイシーお休み!
明日はやろう!

薔薇も芽が出てきて草に隠れちゃってたので
薔薇の周りと、
ちょこっと持ってきた草花の所(桃畑の隅)も草取りしました。
お花の事、やるの久しぶりで
草が大きくなっちゃってたけど
すごい楽しかったです。
咲くのが楽しみ~♪

写真はかわいい雲が有ったのでパチリ!
なんとなくアラジンのランプっぽく見えるのは私だけ・・・



にほんブログ村

摘花(加納岩)
こんばんは!
今日は浅間の受粉したかったけど
雨上がりだったのでテーラーで
草刈り(ブドウ畑)しようとしたら
母にくじゃぐじゃになるよ!って言われたので
じゃあ出来ないですね・・・となってしまったけど
本当に出来なかったのかなぁ~・・

引っ越してそのままになってた段ボール3個片づけて
10時になったので畑に行きました。
まだ機械とか動かすのに慣れていないので
どんどん自分でやりたいけど
(教える人に合わせてるので)
できないもどかしさがありますが
ちょっと焦っちゃってる部分もあるので
落ち着いて一つずつできるように頑張りたいです。

とにかく、課題は草刈りと消毒です。
摘花に追われて草刈りする時間がないです。

でも時間は作るものなので
時間が無いなんて言ってられません
平等に24時間あるので!
と言いつつ寝る時間が多いのかも!?
ぐーぐーグー



にほんブログ村

摘花(ちよひめ完了)
こんばんは!
今日はとても良いお天気でしたが、
スマホのお天気予報では4時から雨!
4時ごろ本当に降ってきました!
スマホすごい

あっという間に花も散ってしまい
寂しい感じになっちゃった
でもここから忙しいですね

今日やっと摘花(ちよひめ)が終わりました
明日からは加納岩がんばりたいけど
草がすごいのです。
草刈りもやりたいです。



にほんブログ村

受粉(一宮白桃)
こんばんは!
今日は日曜日だし、チビちゃんもいるので
気温の上がる10時ごろから受粉をしました。
遅めの朝食だったので1:30ごろまで
お腹もすかず、ずっと受粉してました~!

もうちょっとで終わる、もうちょっと・・・と?
なかなか終わらない・・・
10本くらいだったような?っと思ったら
数えたら16本ありました。
どの木も古くて、あまり勢いがないので
一人でもサクサク終わりましたが・・・
もう、結構木が古くて小さくなっちゃって・・・
でも、大きなおいしい桃が採れるんですよね。

木も、同じ品種でもそれぞれ違って
良いものが採れる木は芽接ぎして
次の世代に残したりしてきたみたいですが
今後法律が変わるとそれが出来なくなってしまうらしい・・・

今日は母がSSで道路沿いの花壇に乗り上げてしまったらしく
あやうくひっくり返りそうだったらしい。
たまたま消防団の方たちが近くにいて助けてもらったみたいで
そんなこと、知らず、パタパタのんきに受粉していた私でした。
お年寄りのSSの事故は多くて危ないので
早く運転を覚えて出来るようになりたいです><

今日はそんなこんなで
チビちゃんが携帯の充電を使い果たしたということもあり・・
写真がナッシングです。
明日もがんばるぞ~

にほんブログ村

ディズニーランド

こんばんは!
今日は育成会の春のレクレーションで
東京ディズニーランドに行ってきました。

今日は風が強くてパレードが中止になってしまいました。
ジェットコースターに乗るか乗らないかで
チビちゃんとジャンケンで決めて
私が勝ったので乗ることになってたけど
嫌がるのでやめました~w
イッツスモールワールドも改装中?でやってなくて残念

お昼頃からズ~っと時間の事を気にしていたチビちゃん。
バスに置いて行かれちゃったら困ると思ったみたいです。
(よっぽど頼りない母なのかもw)
「今何時~?」
「こんなに並んでたら送れちゃう!」
3時ごろには
「もう、バスの近くで休憩しよう。」
(帰る時間は5時集合)
チビちゃん心配性ww

R2D2のポップコーンの入れ物の列には
並んでくれなかったけど
BBエイトのポップコーンは欲しがりました^^
私はスターウォーズ好きだからどっちも欲しかったです
ほぼ、お散歩でしたが、楽しかったです♪



にほんブログ村

消毒をしました。
こんばんは!
今日は花腐れとアブラムシの消毒をしました。
SSの運転も少しやってみました。
まだ自信はないけど車の運転に似てるので
慣れればなんとかなりそうです。
でも・・・つっかえ棒が邪魔してて通れないので
基本手でスプレーする状態です。

うちの畑は住宅地に隣接してるので
SSでバーーっとは撒けませんが
全部手でやるとかなりの時間がかかり
クッタクタです。

でも、明日は地域の育成会の春のレクレーションで
ディズニーランドに行くのです
それを楽しみに頑張ってきましたので
楽しんできます~^^d
今日の写真は脚立のてっぺんに上ってパチリ



にほんブログ村

ハンマーナイフモア初体験
こんばんは!
今日はサポートセンターから
ハンマーナイフモアを借りてくれたので
初めて使ってみました。
ちょっと、トラガリだけど・・・
家の畑にはつっかえ棒がいっぱい立ってるので
やっぱり棒が邪魔です。
真ん中に棒で上から吊りたいです。

午後からは浅間の受粉をしました。
気温は17度くらいに上がりました。
風が後半は吹いてきてしまったけど
やりかけで終わるわけにいかず

部分的にまだ咲いてない枝もある状態でしたが
全体的には6~7分咲きな感じでした。
また8分ぐらい咲いたら風の無い午前中に
2回目をやろうと思います。



にほんブログ村

雨の後は・・・
こんばんは!
今日は雨上がりだったので午前中は
桃の花が湿った状態で受粉できませんでした。
午後からは風が出てきてしまい受粉できませんでした。
お天気って難しいですね。

周りの畑ではモアで草刈りをしてたり、
風のない午前中に消毒をしたりしてました。
こんどウチもそうしたらいいなと思いました。

午後からは子供の歯科に行ってきました。
不正咬合なので治療してもらうことになりました。
ジャンピングプレートという器具を使うので
普通の矯正よりはすごく安く治療できちゃうけど
あまり処置してくれる歯医者は少ないそうです。
ちゃんと歯並びがなるといいな。
帰りに春日居の桃畑通りで帰って来たけど
すごい木が立派で、おおおおお
と眺めて帰ってきました。
ああいう立派な木に仕立てたいな~と憧れました

写真は去年桃コースの同僚と、一緒に剪定した木
すごく良い感じに仕上がってるような感じがする^^
成木になるのが楽しみです。(Gremzもね)



にほんブログ村

電気毛布で開葯機がわり
こんばんは!
電気毛布の開葯も上手くいったようです。
前回の赤い花粉が黄色くなってます。
できたできた♪と喜びながら
ビンに入れました。
黄色いお粉が残ってるのを見て
あ・・・私花粉症だった~!
と思いだし鼻がムズムズしてきました;;
そんなこんなで明日は晴れれば受粉したいなっ!



にほんブログ村

開葯機の代わりに電気毛布
こんばんは!
今日は旗振り当番や、PTA役員会など大忙しでした~
初登校だったので写真撮りたかったけど
携帯忘れちゃって・・・残念

今日の写真は、
摘花用の網、その名も「取りま選花」ww
先日、傘ひっくり返してそれに取った花を入れてみたけど
風で飛ばされて蕾が全部土の上に落ちちゃった
ので、2個目をすぐ買ってきました。
風の影響を受けないのでとても便利です。

花は満開に近いようですが
上の方がまだ蕾が残ってます。

今日、楽天から注文した電気毛布が来ました。
開葯機が込み合ってて入れられなかったので
早速使用。
クッキングペーパーみたいな肌触りの
大きな紙の上に広げて二つに折りたたみ、
それを電気毛布に挟んで
低温で約一日置いておけば黄色くなるらしい。
初!電気毛布で開葯!
明日が楽しみ~^^

そろそろ受粉が必要な浅間の花も咲き始め
パタパタするのが楽しみですが
なかなか晴れないので・・・
今週受粉のチャンスがあるかなぁ~ドキドキ




にほんブログ村

今日は雨でお休み
こんばんは!
今日は雨だったので畑はお休み
チビちゃんの体育着入れを縫いました。

玄関先に花が無いので何か買おうかな~
と思ったりしたけど
引っ越してきたクレマチスとか
いろいろ鉢が転がってるから
それを片づけるのが先かな~と思っちゃって
植える場所も庭には無いな~とか
畑に植えてもすぐ見に行けないし、
うっかり抜いちゃっても嫌だし
今度もうちょっと考えてみよう

花ブログの皆の写真見て癒されてます~^^

そしてGrimzの木は、いつ成木になるのか・・・楽しみですw
写真は家の二階から桃の花が咲いてます。



にほんブログ村

花粉取り4日目
こんばんは!
花粉を取る蕾も、だんだん蕾ではなくなり
花を取る作業になりつつ
蕾を探して取っています。
今日は曇りでしたが、気温が高くて
花が咲くのが速い品種は満開に近いです。

数日前、
「ドラえもんでのび太君がつくし食べてたから食べてみたい!」
と言うので、
え~~~、つくし~~?
と思いながら天ぷらにしてあげると
おいしい~!と、気に入っちゃったチビちゃん、
自分からつくしを採りはじめて、
今日もつくしの天ぷらを作りました~ww

午前中、
待ちに待った下駄箱が来たので
やっと車の中に入れっぱなしの靴をしまいました。
ついでに古い下駄箱の傘立の部分を片づけると
奥から妖怪が出てきました~!
なんか妖怪?
おばあちゃんが子供の頃使っていた傘!
怖~いwww



にほんブログ村

花粉花取り3日目
こんばんは!
今日は入学式でした~^^
桜の前で撮ろうと思ってたけど
なかなか良い写真が撮れませんでした。
チビちゃんご機嫌斜めでした。

毎日、花粉を取る作業がピークを迎えてます
今日も午後から取りました
蕾のうちに取らなきゃなので大忙しです。

桃のつぼみを取っていて思うのですが
実は木の上から熟すのに、
花は下の方が先に咲き進んでいますね。
不思議~~
あと、摘雷した木は咲くのが遅い気がします。
日当たりとかでしょうか?

農協の開葯機も込み合って来てるので
先生が言ってた電気毛布を使うのも検討中です。

そういえば・・・
先日花粉症用のサングラスを楽天で注文したら
間違えて前の家に送られちゃっていて・・・
細かなところも住所変更をしておかなきゃですね

電気毛布、もうこの辺の
ホームセンターなどでは販売が終わってるので
ネットで購入しようと思います。




にほんブログ村

今日も花粉取り
こんばんは
今日はまた花粉を取りました。
昨日より暖かくどんどん花が咲いてきてます。

皆がお花見って言ってるのに
お花を取っちゃう作業でちょっと残念かもですが
昨日の3倍は取れました。

朝は、小学校まで道のりをチビちゃんと歩いてみました。
結構道が長くて途中疲れて座ってしまったり・・・
学校慣れるまで大変です。
明日はいよいよ入学式です。
車に注意して安全に通えるといいな


去年のハロウィンで仮装に使った服を
パジャマできてます。↓



にほんブログ村

桃の花粉取りました。
写真は
1、あかつきの花
2、花粉を取るためにもいだ蕾
3、ネクタリンの花
ネクタリンのしべがピンクでかわいい

あかつきの花が先端から咲き始めました。
開く前のつぼみを取って
受粉用の花粉を取るための方法を
教えてもらいました。

最初4秒、2回目2秒・・・忘れないように
ここに書いておこうww

機械はJAで借りれそうなのでよかったです。

花粉を取るための花は開きすぎてもよくないし
小さすぎてもよくないみたいで・・・
浅間と一宮に受粉するのにはもっともっと必要です。
気分はみつばちさん♪



にほんブログ村

摘雷(かのいわ)
こんばんは!
今日は摘雷続いて加納岩品種をしました
ちびちゃんがいっぱい虫歯があるのを思い出し、
午後から歯医者を予約しました。

夕方車を走らせてると
君の名はの映画のワンシーンのような
飛行機雲がきれいでした。
(映画では流れ星だけど)

また映画見たいな~~
美女と野獣見に行きたいな~!
明日も頑張りましょう!



にほんブログ村

無人販売☆完成☆
こんばんは!
今日は長女に手伝ってもらい、
無人販売所完成しました!

屋根を黒くして欲しいと
ばーちゃんの意見を取り入れて黒にしました。
正面から撮った写真だと、曲がっちゃってるのが丸見えなので
横からの写真を使ってみましたが・・・・
こうやって見ると、
なんか・・・・
リーゼントのお兄サマみたいに見えるのは私だけ?・・・・・
屋根飛び出しすぎたかな~ww

数年前にも無人販売をおじさんに作ってもらった時、
お金盗まれちゃったって言ってたので
考えて作り付けの木箱を作りました。
(おお~~~、意外に上手にできてるじゃ~ん)
っと思わせといて・・・
パカッと開けると~~~~

やっぱりやっちゃってます!
(間違えてお金入れる穴を横の板に最初あけちゃった・・・)
二度手間~的なものは
他の箇所でもいっぱい・いっぱい、失敗しちゃってる。
曲がってるのはご愛嬌!
でも、やっと完成!!!

よかった~娘たちにも感謝!



にほんブログ村

摘雷(日川)ラスト一本!
こんばんは!
今日は東京に行くおばあちゃんを塩山駅に送っていき
チビをクイックに連れて行き
お天気も良いので桃畑に行きました。
引き続き日川の摘雷作業をしました。

手前の畑のあかつきだけ、
周りの桃より花が咲き始めるのが早い感じがします。

前の家から引っ越してきたバラ19本をチェックしたら
元気な芽が動き出してました~!
よかったよかった
薔薇友に手伝ってもらってすごく助かりました。
でも、お気に入りのイングリッシュローズが
芽が出てなくて・・・・アルンウィックちゃん・・・
。・゜・(。´ノω・‘)。ウウゥゥ。・゜
ショックです。

チビちゃんカッコいい髪型になったので
写真を撮ろうとすると
すかさず変顔してしまいます。
5枚目にしてやっと
ジッとしてる写真をゲットできました。

そんなこんなしてると
ばーちゃんから℡が。
そろそろお迎えなのかしらと思い出ると
「今高尾なの~、乗り換え、大月でも乗り換え」
「で?何時に着くの??」
「わかんない~今から乗り換え
はーい、わかったよ~ww」
自分でアプリで調べたほうが早そう
と言うことで、迎えに行く前にお風呂に入る時間もありそうです。


20170402185016204.jpg


にほんブログ村

保護者総会に行きました。
こんばんは!
今日は保育園の入園式で、
式の後の保護者総会で会計報告などするため、
保育園へ行ってきました。
保育園の桜はまだ蕾で咲いてなかったです。

今日は身延では雪が降ってたみたいです。
うちは降りませんでしたが、
山の方が真っ白になってました。

寒いし、雨が降ってるし、
人前に出て疲れちゃったし
今日はうとうとして久しぶりにお昼寝しました。

夜、お風呂に入ると、チビちゃんが
「お母さん寝てる時僕、お母さんの近くで
おならしたの、気づいた?」って
ニタニタしながら話てくれました!ww
きっと、顔の近くでしたのかしら???
「あ、今もやっちゃった(・ω<) テヘペロ」
と言いましたが、
「今日の入浴剤が
なんか真っ白で硫黄の香りと書いてある
温泉調の入浴剤だったから、
どっちのかほりか分からないから
大丈夫だよ」って言ってあげましたよw
男の子っておもしろいw

笑いのツボってみんな違うけど
ちっさい子って何やってもかわいいとか
面白いって思うところがあるけど
おばあちゃんが笑いすぎちゃって
喉詰まらせて咳き込んでしまい
あまり笑わせないでと言いたかったけど
チビちゃん、面白い事してなかったような・・・
今日は笑いすぎて気の毒なばーちゃんでした!
20170401201050181.jpg

にほんブログ村
Copyright © 薔薇とクレマチスが大好き. all rights reserved.
まとめ