山梨で桃と葡萄を作ってる実家の畑修行中。色々な花が大好きです。いつかはバラの香る素敵な庭を・・・

今日も摘雷しました
こんばんは!
今日はまた、天気予報で雪マーク!
とりあえずまだ降ってないけど寒いです。

チビちゃんがお休みの日は、畑むりかな~?
と思っていたけど・・・
結構行けました。

落ちてる枝をゴリゴリやって皮剥いてみたり
車の中でお菓子を食べたり
自分なりに遊びを見つけてごちょごちょやってました。

午後は雨が降って来たので
直ぐ引き上げました。

学校の準備しなきゃです
クレパスに名前書くとかけっこう色々ありますよね。

昨日は次女が夕飯の写真送ってきてくれて
自分でハンバーグ作ったみたいで、
家もハンバーグだったので
おばあちゃんがうれしそうに
次女の作ったハンバーグの写真を眺めてました。

祝!初ブログ毎日更新1か月!
出来そうで今まで出来なかった
三日坊主な私ですが達成しました!
何年かかったのやら~w



にほんブログ村

摘雷をしました(日川)
こんばんは!
今日は一日畑で
日川の摘雷をしました。
母も手伝ってくれたので3本半終わりました。

毎日なにか面白いことがあるのですが
今朝は、ばーちゃんの部屋のふすまが開いてたので
「おはよ~~~」と、声をかけると・・・
なぜか向こうを向いてキョトンとしてる感じなので
「こぉ~~こぉ~~だぁ~よ?」(ヒカキンさん調に)
言ってみたけど
まだあっち向いてて・・・(そっちにもふすまあるけどね。)
もう一回おはよ~と言ったら、
やっと聞こえたみたいでずっとアッチ向いてホイだったので
こっち向いて「ヒャア!」ってビックリされてww
大笑いしてました
去る時に、「開けたら閉めてってぇ~」と言うばーちゃん
最初から開いてたんですけどww


さっき気づいたんですが、
チビちゃんが私が脚立に上ってる後ろ姿を大量に撮影してて・・・
今日はなんか写真が調子悪いです。
なんでだろ~?



にほんブログ村

摘雷しました。
こんばんは!
今日は、午後から先生が摘雷を教えに来てくれるので
午前中から蕾を取りました。
慣れてないのでそんなに大きい木ではないですが
1本取るのに2時間くらいかかっちゃいます。

もうこんなにふっくらしてます。

うちは、品種が沢山植えてあるので
花粉を取る用は花粉が多い
あかつきとちよひめ、あとは夕空の蕾は保留して
早生品種の日川だけは摘雷しておいた方が良いとの事です。

受粉が必要な浅間と、一宮用に使う
花粉の取り方も教えてもらいました。
花が咲き始めたらすごい忙しくなりますね!
去年は3月31日から取り始めたみたいです。
(花粉を取る花↑)

先生のお宅より少し勝沼の方が寒いのでこちらは
もう少し遅いのかもしれません。

今日は農業らしい記事が書けて良かった!( ̄^ ̄)ゞ
なんか毎日子供の準備やらで忙しくて
それらしき記事書けてないのに1位なって
うれしいけど、ちょっぴり申し訳ないと思ってたので!

今日のチビちゃん
車の中での会話
「ママー、コーヒーとただの水、どっちが好き~?」
即答で「コーヒー!」と言うと・・・
「あぁ~・・・ママ、残念・・・」
「なんで??」
「そこは、ウーンコーひーって言わなきゃっ
・・・・振ってくれてたのですねwwww
子供って下ネタ好きですよねw



にほんブログ村

次女の引っ越し
こんばんは

今日はいよいよ次女が引っ越しました。
元旦那さんに手伝ってもらって
朝4時半起きで横浜へ向かいました。
引越で新生活へのわくわくと
一人になる寂しさと・・・
いろんな気持ちで胸がいっぱいです。

今日のしくじりはカーテンから!
サイズ、だいたいこのくらいだろうで買ってしまい失敗
見に行った時にスケール持っていけばよかったな~
せっかくニトリでお気に入り見つけたのにごめんよ~><

現地で測ってから調達するものも多くて
お金いっぱいおろしたけど、
空になって帰ってきました。
元旦那さんにもいっぱい次女に買ってもらい
今日は感謝です。
山梨に帰ってきたら早速
お湯が出ないってラインしてきて、
落ち着けるまでまだ時間がかかりそうです。



にほんブログ村

一人暮らし引っ越し準備
こんばんは!

今日は次女の一人暮らしに必要な日用品を買いに
ウェルシアに行きました。ちょうど改装前の棚卸セールをやっていて
どれも30%オフのセールやっていて、ラッキ~♪

すっごい長ーいレシート!
有段者(?段バラ)の私のお腹も巻けちゃう位
長~いレシートが出てきました!ウフフ!

チビちゃんは飾ってあるヴィック?で遊んでました。

帰りの車の中での次女とチビちゃんの会話
「ぼく、さけるチーズあまり好きじゃないんだ~」
「へ~私もあまり好きじゃないよ~どんなところが嫌い? 」
「食べようとすると、スイッスイってさけるから、食べれないところ
「へ~じゃあ私のマジレスで言っていい?私はゴムみたいな食感が嫌い~」
「へ~~」

うーん、サラ~っと母譲りのボケを
かわす次女がまたいい味出してます。

次女のお友達がお土産に買ってきてくれた
たこやきちゃうやんケーキがとてもおいしかったです!
こういうの好き!たこやきの味はしませんでした!



にほんブログ村

入学準備
こんばんは!

今日は保育園の会計報告を作ったり、
ちびちゃんの入学準備で座布団カバーと手提げ袋を作りました。

体調が悪かったし雨も降ってたのでちょうど良かったです。
手提げ袋、横30センチって書いてあったけどもう少し大きく作ればよかったな~
お裁縫、嫌いじゃないけど得意ではないので、
裏は見ないで~~><な仕上がり!
でも、チビちゃんが喜んでくれて良かったです



にほんブログ村

卒園式に行ってきました
こんばんは!
今日はチビちゃんの卒園式に行ってきました。

朝からちょっと体調が悪く、頭痛がしてたのですが
花粉症かな~?今日はとてもひどいです。

今年は、長年お世話になった先生が3人も辞めちゃう事で
子供達も1年間お世話になった
年長さんの担任の先生が辞めてしまうので
皆、涙・涙の卒園式でした。
私ももう、泣きながら頑張ってる子供達や、
頑張って涙をこらえてる息子や
先生方の涙で・・・
4人の子供達がお世話になった
保育園、通うのが最後なのか~と思うと
涙と鼻水が・・・
泣いてなのか・・花粉なのか・・風邪なのかもう、ミックスでやばかったです。

今年は保護者会長さんが、子供たちに色々体験させてあげたい!
という方だったので、私は、ついていくだけで、
年上なのに頼りなくて申し訳なかったのですが
楽しく色々活動が出来たので
良い思い出がいっぱいできました!
一緒に役員が出来て良かったです

懇親会も終わり、ちょっと休もうと思ったのですが
子供達がご飯たべに家に来ると言うことで
久しぶりにいっぱいご飯を作りました。
皆で卒園のお祝いできて良かったです
頭痛いのも吹っ飛びましたよ~

お世話になった先生と↓

20170325214735675.jpg

にほんブログ村

無人販売⑤
こんばんは!

ここ数日花粉がひどくて息が口でしかできなくて
ご飯をいっぺんに口に詰め込むと
かんでる間息ができず窒息しそうになるので
ほぼ噛まず飲み込んでますがなにか?

私、鼻づまりで 
ばーちゃん耳遠くて
2人の会話がとてもかみあってなくていつも笑っちゃいます。

ばーちゃんが「ああ~腰が痛い、膝が痛い、」
と言うので
「もうちょっと痩せなきゃね~」って言ったら
「え??窒素ガス爆発?? 」だってwww

・・・・・・・・・・・・・こみあげてくる笑いwww
もお、この2人天然?ボケ組2人!
やばすぎです~~!

今日も、明日保育園の卒園式に持っていく目録の袋
新品で預かってるので、
園への積立金のお金入れるものと勘違いしてた私
あわてて目録の書き方を検索して
へったくその字だけどもう、私が書くしかなくて
いい年してるのに周りの人にまかせっきりで
目録の意味も、書き方も知らなかったんだな~って
今日は勉強になりました!

忙しい中、今日は屋根の部分を買いに行って
組み立てまでできました。
クリアーな色にしたかったけど
売店を日陰にしたいから黒がいいって
ばーちゃんの意見を取り入れて黒屋根です



にほんブログ村

無人販売④
こんばんは~!

今日は年長さんと保育園に飾る花苗の植え込みをしました~^^
皆さすが4月から1年生!
テキパキとこなしてくれました~^^
すごく綺麗に植えることが出来ました!ありがとうです

家のチビは、昨日熱を出したので
今日もお休みしました。
でも、元気だったのでやっぱり行かせればよかった。。

午後からは、次女に来てもらい、
無人販売の設置を手伝ってもらいました。

次女のスクーターにまたがりうれしそうなチビちゃん

ばーちゃんとお留守番してもらいたかったのですが、
付いて来るというので車の中でお留守番!

無人販売、途中までですが大部分できました!
あと、屋根を付けたり作業残ってますが、
時間になっちゃったんで終わり!
次女に手伝ってもらって本当に助かりました


20170323213417341.jpg
20170323213635667.jpg
20170323213700864.jpg



にほんブログ村


無人販売③
こんばんは!
あと少しで卒園ですが、また夕方熱が出てきてしまいました。
溶連菌かもということで、抗生剤を処方してもらってきました。

今日は、明日保育園で子供達と植える花を選んできました~^^
保護者会費の調整の為、3つ鉢を作ります。
会長さんに綺麗~^^っ
て言ってもらえてうれしいです。
明日は頑張って子供達と植え込みします~!

あちこち行って、空いた時間に
無人販売のお金入れてもらう箱を作りました。
夕方だったから乾いてると思ってたけど
部分的に乾いてなくて手が黄色くなりました。
あとは蝶番と、鍵の金具などつければとりあえず完成

金運アップで黄色に塗りましたよ~



にほんブログ村

無人販売②
こんばんは!

今日はチビが熱を出してしまい(元気です)
病院に行きました。
卒園前のまさかの4連休!
雨だったので、まあいっか~

午後からは無人販売の木材をヌリヌリしました。
ばーちゃんが、「うふふ~♪外国人みたい~♪」と言うので
どの辺が外国人??と思いながら
「ペンアップルパイなっぽ~ペン?ハローハロー」
と返してやりました。

明日は保育園にちゃんと行けたらいいな。



にほんブログ村

無人販売作成①
こんばんは~^^

今日はお墓参りに午前中行って
午後から無人販売の制作に入りました!
(桃のつぼみとらんか~い!)

花粉症がひどくて、薬を切らしてしまいつらいです・・・

材料は前の家で作ったフェンスを解体したので
その廃材を使って作る予定ですが
足りない木材は買い足しました。

友達にマルノコ借りようとしたけど
忙しいみたいなので断念

しょうがないからノコギリでギコギコしよう・・・と思ったら吉日!
一気に切りました!!
ノコギリ大変だった~

斜めに切るところは力がいるので
片足で止めて「35億~♪」と歌いながら頑張っていたけど
歌に合わせて(?)木材が動くので
両足で固定してギコギコ!
コンテナの上にのぼって作業(壊れなくてよかった~ww)
してたら、マスクしてたせいで酸欠になり
一瞬意識を失いかけたので
マスク外して酸素補給!ぐるじぃ~~(はなづまり)

母もペンキ塗るの手伝ってくれて、
前の家から持ってきた
錆びついたアイアンのテーブルとチェアを
きれいに塗ってくれたりしました。



20170320204431873.jpg

にほんブログ村

プチプチ日曜大工
こんばんは~!

今日は、注文した下駄箱が置ける場所作りをしました
古い家なので、作り付けの下駄箱が半分傘立になってたりと
収納がたりないので。
下駄箱来たら、車の中に入ったママになってるママの靴がカーチャン♪としまえるね!

なーんて誰も気づかなそうなおばばギャグは置いといて・・・・

ビホアー・アフター・ア~ンドおまけも作っちゃった^^(ばーちゃんの杖置き場)
私の祖母が生きてた頃は、柱に釘打つとすごい怒ってたけど
(私の母も少し嫌な顔するときもあるけど・・)
それが持ち家の良いところじゃ~~ん!って思う

柱の傷も~♪なんだっけこの歌?続きがわからなーい
ま、いっか~


20170319204341662.jpg


にほんブログ村

地域のお祭り!子供クラブ初参加
こんばんは!

今日は母を駅まで送って行ったあと
自分の下駄箱をネットで注文し、
下駄箱置けるように加工するための板など買に行き

午後から地域の行事のお祭りに初参加しました。

水仙がきれいに咲いてるので写真を撮ろうとすると
僕も~!一緒にとって
といってパチリ!

ルンルン♪で集合場所のお祭り神社へ
あれ?と座って何すると思ったら
雑草の花を取って蜜を吸ってました・・・・
これぞ道草ですねww

いつもは無い大きな旗?を見ると足取りもカルい~^^

・・・が、しかし・・・ハッピを着せられたが
思っていたより屋台がなくて少しあれ?
みたいな顔に・・・
(屋台、バックに写っているだけでした)

私が小さいころはもう1通りくらい屋台あって
カメだったかな?買ってもらったような記憶があるwww
綿あめ屋さんもあって、毎年買ってもらったり
お祭りの日は親戚が集まるので
おばあちゃんがみんなのために太巻き寿司を
前の晩から大量に作って
おばちゃんたちにお土産で持たせてあげたりしてた

今はこじんまりになっちゃったんだね・・・
それでも毎年来てくれてる屋台に申し訳ないので
子供達におこずかいを配ってくれるので
屋台でお買い物をするようにとの事、

子供みこしも終わりおこずかい1000円も!ゲット
おもちゃやさんと、スーパーボールやさんで楽しくお買いものできました^^



にほんブログ村


一人暮らし準備
こんばんは!

今日は次女のアパートのライフラインの申し込みやら
ドコモショップに行ったり(時間かかるよね)
細かいものを買ったり
毎日準備が忙しいです。

次女が終わったらちびちゃんの
入学準備もまだまだ残ってる

おととい、ばーちゃんがお風呂のイス
壊しちゃって、チビがヒビの入ったイスを見て
びっくりしながら笑ってました。

ぱきーんて、割れちゃって、
割れ目にお尻はさまれてイテ~!って叫んだらしいww
そして・・・
昨日、割れてるのに
私が座って割れ目を広げたから!
次座る人、割っちゃうかもYO!

足が悪いから介護用のお風呂イス買ったほうが膝痛くないかもね。
でもどこで売ってるんだろな??



にほんブログ村


アパート契約
こんばんは!
今日は次女のアパート契約のため、またまた横浜へ行ってきました。

今日は初めて一人で電車に乗り、
4回目にしてめでたく!
初スイカカードを使ってみました。

先日、甲府に行く機会が有ったので
スイカカードをやっと作りました。
でも、駅員さんに聞いたら石和駅でも作れるってww
もっと早く作っておけばよかった

初めて使う時はドキドキで、
ピって言わなくてピーーーってゲート閉じちゃったらどうしよう!?
と、ドキドキしながらかざしてみました。
ピっと通れました!

じゃあ、今度は携帯ケースに入れたままでも
ピって言うのかな??って思いながらドキドキしながらやってみました。
ピっと通れました!!!

初スイカ体験!
ETCの初体験と同じくらいドキドキしました~!
面白がってそうそうホームに入った後、
やっぱりトイレ行きたいから出ようとしたら
ピーーー!って言ってゲートが閉まりました!
入った駅からは出られませんと表示が出ました!
トイレは済ましてからホームに行きましょう!

勝沼ぶどう郷駅はホームが1つでわかりやすいなぁ
南アルプスがきれいに見えました。
桜が散るころ桃が満開なので、この駅からの眺めは最高ですよ。



にほんブログ村

ジャガイモ植え付け
こんばんは!
今日はやっと畑に行くことができてホット一安心

さあさあ、つぼみ取るぞ~って思ってたら
午前中ジャガイモを植えました

実験の植え方
畝を平らに作る
ジャガイモを乗せる
その上に黒マルチ
芽が出たら芽だけを地上に出す穴をあける。

本当に成るのか心配だけど実験!

移植して沢山大きな根を切ってしまった薔薇も
芽が出てきました。
でも、以前咲いた後に枯れちゃったことがあるので
様子を追って見て行きたいです。
お気に入りの品種だけに
枯れないで欲しいです。







にほんブログ村

雑務処理!
こんばんは!
今日は元旦那さんの仕事引き継ぎと
郵便局に娘の通帳の色々手続きなど
あちこち飛び回りました。
毎日なにかしらやらなきゃならないことをこなし
落ち着くのはいつになることやら・・・・
なーんてやってるうちに繁忙期に突入しちゃうような予感・・・

おばーちゃん、生け花の活動で東京へ行きました。
元気でなにより^^
18日は靖国神社に生けに行くそうです。

先日、おばーちゃんが同窓会(年に一回やってるそうです。)へ行ってきました。
毎年、数人ずつ亡くなってしまって
だんだん人数が減ってきて寂しいと言ってました。

ばーちやん「ねえねえ、聞いて~」
私「ナニー?」
ばーちゃん「・・・・・・・・・・なんだっけ」
www
思い出したら話してくれましたけど、
今年は4人も亡くなったらしくて、
黙とうを捧げるのですが
その、黙とう時間が短くてすぐ
終わりますと言って、
友達と笑っちゃった~という
事なんですけど・・・・

「だんだん目をつむって立ってるのがしんどいお年頃」
だからかねぇ~と
笑ってました。
黙とうで転ばないで欲しいです!
できれば最後の一人になるくらい長生きしてね^^

写真は卒業式で息子から母へ一輪のバラをもらったので



にほんブログ村

長男の卒業式
こんばんは!
今日は長男の卒業式に行ってきました。
高校の卒業式とはまた違い、
9年間一緒だった仲間とのお別れ・・・
しっとりとした曲で入場して来た時から泣きそうになってしまいました。
泣き虫なのですが、泣くのが嫌いなので
泣きそうになった時は、程よく(笑わない程度の)
くだらない事を考えて、こらえるようにしてます。
(今日は、う○こ・う○こ・う○こと頭の中で連呼)食事中の方失礼しました。

でも・・・教室に戻りスライドなど見せていただき
本当に、愛されてる学年だな~としみじみ思うと
感極まりうん○の効き目もダメで結局泣いてしまいました。
感動的な卒業式でした

ご近所で3年間一緒に通ったお友達のおかあさんが
部活もサッカーで一緒で、いつも写真を撮ってくれてました。
今朝も最後の登校風景を撮ってくれました。
何気ない日々が幸せの日々でした。

卒業式が終わると、
こんどは次女の入学手続きのため
銀行に行ったりしなきゃならなくて・・
最後まで残れなくて残念です。

夕方少し桃畑に行き、蕾を取りました。
もうこんなに膨らんでいます。
寒いので途中からジャガイモの畝づくり。
夜はサッカー部の打ち上げに行ってきました。
今日は充実した一日でした。



にほんブログ村

小学校準備など
今日は、次女のスーツや、ちびの座布団など
小学校で必要なものを買いにイオンにいきました。

スーツを買うお店で、店内に造花が飾ってあり、
花びらに水滴みたいな加工がしてあるのを見て
チビが一言
「!!この花、クオリティーたかくなーい!?
どこでそのような言葉を覚えるのか・・・ww


大学合格のお祝い御馳走してあげれてなかったので
次女のリクエストでオムライスを食べました。
すごいならんだけど、とてもおいしかった。

もう、桃のつぼみも大きく膨らんで
早く摘蕾したいのですがなかなか畑に行けず焦ったりもしましたが
花が咲いたら取ればいいんです!って言ってくれる方もいたり

母がジャガイモ植えたいみたいなんで
明日午後出来たらいいな。
でも明日、長男の中学卒業式ww
あーんど、入学手続きであちこち行かねばです。

ジャガイモ植えれるなら、
去年買った農業雑誌の付録についてた植え方を試してみたいです。
(畝に乗せるだけであと黒マルチする方法)

先日、初めてチビがリンゴをむいてくれました!
これでリンゴ一個分wwww↓




にほんブログ村

入学手続きの書類
こんばんは^^

今日は次女と入学手続きの書類を書いたり
書類に貼る写真を撮りに行ったりしました。

大学の合格通知を開けると
一緒に15日必着!
という入学手続きの書類が・・・

結構何枚も書くものがあったり
ナカナカハードです。
事情で今は次女と一緒に住んでないので
日中会いに行き、一緒に記入しました。

高校の先生の話によると、
過去に大学合格うれしくて
神棚に乗せて書類を書くのを忘れてしまい
期限ギリギリだったりな生徒さんもいたとか!

13日は長男の卒業式なので
午後一番でお金おろして振り込んだりして
速達出さなきゃ~><
大忙しです。
イベント盛りだくさんで倒れそう~~!

にほんブログ村

お別れ遠足に行ってきました。
こんばんわ~^^
今日は保育園のお別れ遠足に行ってきました。
大和の自然学校に行って
ほうとう作りをして食べました
ほうとうは粉から作ってこねたり伸ばしたり
けっこう力が要りました。
子供達が野菜を切ったり
一緒に作れてとても楽しかったです。

午後は皆で自然素材を使って
写真立作りをしました。
園長先生の作った作品がけっこうかわいかった~^^

皆、個性豊かな写真立を作ってましたよ~^^
家に帰って早速玄関に飾りました。



にほんブログ村

合格しました
次女の第一志望の大学が合格しました。
早速、見つけてきたアパートを申し込もうと
℡をしましたが、
残念ながら、もう契約されてしまったらしく

横浜に物件探しに次女と行ってきました。

なんとか大学まで自転車で14分という物件が見つかり
ほっとしました。

これから引っ越しなど忙しくなるけど
合格してよかった~

おかげで昨日の事は本当に笑い話になりました!


にほんブログ村

受験
こんばんは
昨日のカードといい、
今日は今年一番のやらかしてしまいました。
(カードは再発行してもらえるということです。)

今日は次女の受験でした。(第二志望)

行きだけやっぱり車で送って行って
ということで、急きょ車で行くことになったのですが
県内だし、ナビで行けば大丈夫と思ってたのに
高速に乗って都留に行きたかったのに・・・、
なぜか八王子まで行ってしまいました。

2人とも、ロロノアゾロ並の方向音痴ですが
こんな大事な時になんてこった~と思って
私は、
「どうしよう、どうしよう、頭真っ白~」って何度も言ってパニクっていたらしく
次女は
「隣でパニクッてる人が居ると自分が冷静になれるね。
といって落ち着いて、大学に℡してました。

10分遅れで試験会場へつきました。
先生にペナルティとかあるんですか><?って聞いたら
特にないし、まだ10分遅れなら大丈夫ですよ。って言ってくださいました。

試験が終わった後、次女にどうだったか聞いてみたら
「あと5分遅れても余裕だったよ!」って、言ってくれて、
よかった~~と、ほっと一息です。

帰りはもう、このナビの言うことなんか聞かない!
(方向音痴をナビのせい)
道がわかる河口湖から帰るんだから!!
と思ってナビが、右です右です、右鵜飼ですって何度も言ってるのを無視して
私は富士山に向かうんだ~~!
そっちに行けば河口湖がきっとある!と無視してたら
すごい変な方へ行ってしまい、当分知らない道ばかりでした。
そしてまた、ナビ設定しなおして帰りましたとさ~トホホ
でも、何とか帰れてよかったです。
富士山が下の方だけ綺麗に見えました↓



にほんブログ村

作業所の片づけをしました。

こんばんは!

今日は作業所の片づけをしました。

大和のおじさんが手伝ってくれて、大分綺麗になりました。



さっき、また

おっちょこちょいな事しちゃいました

新しい名前になった新イオンカードが届いたので

古いカードを早速チョキチョキしたあと

よーく読んだらポイント移行するのに

旧カードが必要なんだって

チーーーーン、終わった!

明日イオンに問い合わせてみよー・・・



し~んぱ~いないさぁ♪(ほんとかな・・・)



今朝のチビちゃんの面白会話



「ねーねー、こういうおばさんなら、しんせつだよね?

30分でしたくしな!」

(ラピュタのあのおばさん調)



超笑いました~www


写真は前の庭に咲いていたクリスマスローズ。
クリスマスローズはそのままにする事に・・・
見納めですね




にほんブログ村

葡萄の木を切りました

こんばんは!

今日は午前中、次女の大学に提出する書類を

プリンターで印刷したかったけど
新しいプリンターの設定がまだやってなくて
CDついてるから簡単にできるだろうと思っていたのですが・・・・
なんか、ぜんぜん上手くできなくて(; ̄ー ̄A
午前中いっぱいかかっちゃいました。
なぜ~~~しょんぼり(/。\)
まあでも、一度設定できればもう大丈夫なんでまあいっか・・・

無事、書類も用意できたのでホッとしました。

午後は母と葡萄畑へ。
木を切って燃やしたのですが
「本当はもっと12月ごろやるといいんだよね~」
って、母のんびり物です。

去年は農大の週末農業トレーニングの桃コースに通ったのですが、
とてもよかったので今年は葡萄コースを申し込む予定です。
人気が高いみたいなので定員がすぐいっぱいになっちゃうかも


にほんブログ村


今日も草取り
こんばんは
今日は日曜日で子供も休みなので
引き続き家の隣の畑の草取りをしました。

昨日、刻みのりからノロウイルスが!!
というニュースを見て
チビが
「ノロウイルスにかかるとどうなるの?」
って聞いてきたので、
「すろ~~も~しょ~んの~ろ~の~ろ~ういるすぅ~ってスローになるの。」
(ドラえもん秘密道具出すとき調)で行ったら

もう一度
「・・・・・ノロウイルスになるとどうなるの??」って聞いてきたから
「だから、、、すろ~~も~~しょ~んの~ろ~う~・・・
「それ!もう疲れた!」ヽ(`ω´*)ノ彡☆
パシーンと突っ込み入れられました~

「青ぐみさんは、つっこみぐみだから!」o(≧ω≦)o
と自慢げなチビちゃん、
さすが年長さんです。

というか、母ちゃん、ちゃんとノロおしえてやれよ~
と思ったりするかもですが
私もよく知らないのです~

てんとう虫を見つけたので一枚パチリ
春ですね~^^


草取りしてるのに、写真をどーしても撮って!
と言うのでワザワザ家まで携帯取りに行ってきました。
ずーとこの体制で待ってました↓(*・з・)ぷッ(*・з・)ぷッ(*・з・)ぷッ



にほんブログ村

草取り
今日は、庭の引っ越し
結局クレマチスも移植してみようと思い
掘り上げてきました。

午後からは家の隣の畑の草取り
石灰をまいて豆を母が植えるそうです。

引っ越しの片づけが終わったら
作業所の片づけを頑張りたいですが

母がどうしても無人販売したいみたいなので
どうやって作るか考え中
以前作ってもらったのが朽ちてしまったので
でも、あんなにカッコいいのは作れませんが・・・
どうやって作ろうかな。


にほんブログ村

今日は役場に
今日はまた役場に行ったり
次女の用事などでいろいろ

役場も一回で終わらないですね、
前の役場と新しい住所の役場と行ったり来たり

落ち着くのっていつなんだろうと思うくらい色々忙しいです。

でも今年、自分ち子供が卒業3人、入学も3人、
そのうち次女は大学受かれば引っ越しだし
ドタバタするのも仕方ないですね。

甲州市の役場に、保育園の子供達の作ったお雛様が飾られてました。
地域を大事にしてくれる町なんだなぁ~と思うと引っ越してきて良かった!
わくわくしますね~^^

あと一枚は玄関に母が生けてくれた花をパチリ!
母は創美流の生け花の先生です~^^



にほんブログ村

庭の植物引っ越し
今日は午前中庭の植物の引っ越しをしました
以前鉢に上げておいたので軽トラックを借りてお引越し。
まだまだ沢山植えっぱなしですが
クリスマスローズなどは大株になっているので
移植する場所も無いし、このまま植えておこうと思います。
バラはあと何本か移動したかったけどもう芽が動き出していたので
今掘り起こすと枯れちゃうのでやめておきます。

午後からは雨だったので諸手続きを引き続き
苗字が変わるって本当に大変ですね。

今朝の会話
ばーちゃんが
「早起きえらいね、早起きは三文の徳!」というと、
チビが
「え!?早起きはサーモンがお得?!」
ばーちゃんと笑いました~w

おやじギャグは母譲り?!( ̄^ ̄)ゞ

宝物を見せてくれてます↓
明日は晴れるかなぁ~頑張りましょう。

20170302210947166.jpg


にほんブログ村
Copyright © 薔薇とクレマチスが大好き. all rights reserved.
まとめ