山梨で桃と葡萄を作ってる実家の畑修行中。色々な花が大好きです。いつかはバラの香る素敵な庭を・・・

お久しぶりです
毎日畑に家事に追われながらがんばってます
今日は自宅の水道トラブルで午前中は家にw
午後畑に行ってきました。
まだ袋かけが終わってないって大きい声では言えないw
品種によっては徐袋が始まってますw
母もやりたくても体がついていかず、私は時間が足りなくて
もう少し時間の有効活用をしなきゃな~って思ってます><
今日はメアワセというのに初参加。
農家の方のいろんな意見が飛び交ってて勉強になる~w

DSC_0025_20160628211201539.jpg
DSC_0163.jpg
DSC_0161.jpg

袋かけが間に合わない
ちよひめの収穫が始まったら、昨日まで間に合わないって言ってた袋かけの作業がストップしてしまいました。
葡萄畑に行くこともなくww
一宮の農家さんの話だと、収穫しながら袋かけしながらって言ってた。
第一肥大期にて津田えなかったからゴロゴロ実がついてるけど
おおきくなるのかな?
多少大きくなってもあまり木につけとくと果熟になってしまうと思う。
私は葡萄を良い物を採ってみたいな^^

DSC_0120.jpg

DSC_0123.jpg
DSC_0126.jpg
DSC_0128.jpg


つけすぎ!
桃の収穫が始まったけどつけすぎで小さい桃がいっぱいなって大変です。
母にそういう話すると怒っちゃって私が他の農家さんから聞いてきた事とか受けいれてくれないので
山梨県の農業大学の就農研修を申し込みしました。
しっかりと勉強して今よりもっと大きくておいしい桃を作りたいです。
とはいえ、今年はこのミニミニ桃を箱詰めせねば💦
ひええええ~~~><
DSC_0089.jpg
DSC_0108.jpg

今日は雨
今日は雨なので
作業場の掃除をしました。
母が一人でやっているのでゴミとかいろいろゴッタゴタしてて
そして見つからないから新しく買っちゃったりとか
何しろひどすぎたのでお掃除してきました。
午後は次女の学校の進路学習会で学校に行ってきます。

収穫の時期が来ると朝9時までとかに持って行かなきゃなんだよね~
でもその時間は子供の保育園の送りとかあるし
お弁当も作ったりだしちょっと畑に行けないんだけど・・・
皆どうしてるんだろうな。畑に行く可能な方法を考えなきゃな。
DSC_0035.jpg
河口湖は今バラがピークですごく素敵に咲いてました。↓
CIMG2383_1.jpg

今日は畑おやすみ!
今日は畑お休みもらって、河口湖へ行ってきます。

写真はイングリッシュローズインモータルジュノー(2番花
桃、ちよひめが赤くなってきたので収穫なんですけど、
摘花が行き届いてなかったため?もともと小さい品種だけどもっと小さい桃が成ってて
家庭菜園かっ??ってくらい小さい桃ですwでも味は美味、あま~いです♪
ユリは原種のリーガルリリーです。
DSC_0033.jpg
DSC_0087.jpg
DSC_0034.jpg



今日は畑お休み
今日は畑お休み。家の事もやらなきゃなんで・・・
でも、畑の桃は、ちよひめがピンクになってきてました。

先日、ドラム式洗濯機が(やっと)壊れたんで
洗濯機を買い替えました。

設置する都合上、棚を撤去しなければならなかったので
代わりの棚を作りました。

今から白に塗る作業をやります。
これでやっと使い勝手がよくなります。
がんばります~
DSC_0080.jpg
DSC_0082.jpg
DSC_0083.jpg

ピエール
今日は桃の摘果がやっと終わって袋かけに入りました。
毎年、作業がほかの家より遅れてると思う。。。。

葡萄もかさかけをしてきました。風が強くて・・・こういう日はかさかけ向かないねw

夕方は長男を整形に連れて行きました。
軽い肉離れも何とか収まり中学最後の総体には出れそうです^^よかった~
DSC_0048.jpg
DSC_0067.jpg

リッチフィールドエンジェル
今日は早朝に、消毒の機械の動かし方を教わる予定でしたが、雨で中止。
今度いつになるかな

写真のバラはイングリッシュローズのリッチフィールドエンジェル。
名前がかわいすぎるよ~^^
うちの株は大変弱ってます。でも咲いてくれてよかった。

家庭菜園のキュウリで遊んでみました。ハートと星型のキュウリができました。
今日は本当は長男のサッカーの試合予定でしたが、
昨日負けちゃったので今日は無しです。
ケガで出れない事を悔やんでました。
次は総体だ~頑張ろう。
DSC_0055.jpg
DSC_0062.jpg
DSC_0058.jpg

アブラハムダービー
今日は午前中から保育参観、午後は保育園の役員会、
夜は塾の保護者説明会(次女が大学受験なんで・・・)
家に居ることもできませんでした。

でも、保育園の一緒に役員をやってる方がオーガニックで畑を作ってる方で
しかもホストファミリー制度を利用して労働力を確保しているという
最先端の農業をやってる方なので
私も興味があり、いろんな話を聞かせてもらいました。
彼女の様な生活をしてみたいな~と・・・
まずは減農薬なんだけど、昔からの農業をやってる母からしたら
考えられない事らしいので私の代になってからやるしかないのかな~
いろいろ考えさせられる話を沢山聞けたので今日は収穫多々あり!
IMG_20160504_133904.jpg
IMG_20160507_100835.jpg

ラッシングストリーム
今日は歯医者に行ったり、息子の中学校の親子学習会に行ってきました。
畑に行くって決めてからなんか毎日忙しくてなかなか畑に行けない日々です><
でも子供の事は後悔しないように、一生懸命やっておきたい!

ラッシングストリームはイングリッシュローズの中では珍しく一重のバラ。
一重のバラ、結構好きで育ててます。
咲き始めの頃の花弁の裏がうっすらとピンク色なのは
写真ではなかなか表現できなくて。
でも、その朝の瞬間的にかわいい姿が好きです。
IMG_20160513_091848.jpg

ジャスミーナ
今日は桃畑にいきました。
お昼、布団の納品が有ったんで友達とランチしてきました^^
その後また畑に戻ったけど、3時ごろ息子が電話してきて太ももが痛いから病院に行きたいということで・・・・
整形に連れてったら、軽い肉離れでした><2~3週間は激しい運動禁止との事ですが・・・
試合とか総体とか今月いっぱいあるのに・・・中学最後の年なので試合に出れないとなるとガッカリです。

写真はジャスミーナ。
去年、場所を移動したのでどうかなと思ったけど花が咲いてました。
フェンスに這わせて大きく育てたいです。
移動ばかりしてて、枯らせた花多々・・・・そろそろ落ち着きたいw
DSC_0008.jpg
Copyright © 薔薇とクレマチスが大好き. all rights reserved.
まとめ