山梨で桃と葡萄を作ってる実家の畑修行中。色々な花が大好きです。いつかはバラの香る素敵な庭を・・・

今日は午後から畑に行ってきました。
桃は実がいっぱいなっちゃって枝が折れてしまってる木もありました。
早く摘果を終わらせて袋かけに入りたいです。

夕方から1回目の巨峰のジベをしました。
初めてなので接ぎ木クリップを使って目印をつけてやってみました。
もう少し早めのジベでもいいみたい?
数えるくらいしか成ってないので食べる分だけだねって話てた。
木が大きくなるといいな。

DSC_0002.jpg
DSC_0001.jpg


にほんブログ村

月末業務
今日は自分の家の月末業務に追われて畑はお休み><
なんか全然畑に行けなくて・・・・まだ母が元気で頑張ってくれてるからいいけど・・・
・・・まあ、焦らず頑張ります。
今日は携帯の写真をPCに取り込む方法が分からなくて
いじってるうちに全削除をしてしまうという失態ww
アプリで何とか復元できたんで良かった。
そしてやっとPCに移動できましたとさ。
なんかPCも携帯もどっちも使いこなせてない。
子供が誰かこういうの詳しくなって教えてほしいな~~
IMG_20160516_075803.jpg

ローラアシュレイ
今日も次男を連れて長男のサッカーの試合に応援行きました。
今日は当番だったのでコーチ(先生)のお弁当を買いに
近所のコンビニで娘がバイトしてるのでそこで買っていきました。
しっかり働いてたのでよかったです^^
CIMG2364.jpg

ロソマーネジャノン
今日は息子のサッカーの応援で畑はおやすみ~
ギョーのバラは大好きだけどこのバラは変わってる色だなって思って買ったけど
植える場所がもう無くてめちゃ日陰になるところに植えてるから
こんなボーとした花しか咲かない・・・
母が畑の隅にバラ植えていいよって言ってくれたから冬に移動しようと思います。

CIMG2366.jpg

白麗の枝替わり
何年も前から白麗を植えたところにこの青い花が咲きます。
バラともが調べてくれたけど白麗の形で青い花は今のところ売り出されてないらしいけど
でも登録とかして売ったりする元気も知識もないんですよね。
コマツガーデンさんに相談してみようか?
自分の名前の付いた花とか夢だよね!?
IMG_20160527_183022.jpg

葡萄
今日も葡萄の房づくりをしました。
なんか、ちーっさい株ですが巨峰の木も1株有るみたいで房作りしてみましたが時期も遅れたし成るかわからない。
房づくりってこんな感じでいいのかな?母もよくわからないみたいで教えてもらえなかったw
でも巨峰って、おいしいよね^^
IMG_20160527_134432.jpg

にほんブログ村

アブラハムダービーとコーネリア
玄関前のバラの様子 五月上旬
ポストの周りはこーねりあ大きい花がアブラハムダービー
手が届かないと困るので毎年花後にコーネリアは株本から30センチ残して枝を切ってしまいます。
枝はとげが少な目。この場所は北側の玄関なので涼しいです。
甘い香りが漂ってミツバチが来てくれます。
IMG_20160515_064256.jpg

お久しぶりです
お久しぶりです。
実家の畑を頑張って作っていこうと思ってブログをまた少しずつ書いていきたいです。
桃と葡萄酒用のブドウを作ってます。
桃がメインですが私の代で葡萄メインに切り替えたいなと思ってます。
IMG_20160525_112739.jpg
IMG_20160512_120147.jpg

にほんブログ村
Copyright © 薔薇とクレマチスが大好き. all rights reserved.
まとめ