山梨で桃と葡萄を作ってる実家の畑修行中。色々な花が大好きです。いつかはバラの香る素敵な庭を・・・

おひさしぶりです!
こんばんは!
毎日ブログ更新しようと思ってたのに、
やっぱり、忙しいからってサボってしまった~

桃の収穫も終盤になり、
今まで本当にいろいろ頑張って、
頑張ってきたのですがココで、中だるみならず、終わりだるみ・・・
お疲れが溜まってきてます~~桃農家さん、皆そうなんじゃないかな><
うちはゆうぞらで終わるから、あと少し~

そしたら葡萄も始まるけど、こちらはまだ
手のかかる品種は少ないので
ぼちぼちできそう!

希望は、農業で食べていけるだけ稼げるという所ですが
今年はどうなんだろ・・・
去年よりは大きい桃を収穫できたと思う!
だって、いっぱい手をかけて愛情たっぷりですからww

そうはいっても厳しいかもなので、冬はバイトに行かなきゃかもですが!
それはそれで楽しんで♪

写真は大和のおじさんが作ったお豆!
おすそ分けしてもらったけど、袋が破れてて、渡されたw
なんか、トトロみたいでかわいかった~~www



にほんブログ村

今日も収穫がんばりました
こんばんは^^
今日も収穫がんばりました!
今日から夏休みで息子は学童ですが
お弁当を用意して送っていくので朝はドタバタです。
ここの所、気温も上がり、我が家の畑では収穫のできる品種が
4品目あって、あっちもいで、こっちもいで、あっちもいで・・・
みたいな、目の回る日々ですが、中生種は意外と硬いので
JAに出荷できるのがありがたいです。

写真は白鳳の断面図
でも、ウチ白鳳木が一本しかなくて、今年は調子わるくて・・・
3月に雨があまり降らなかったのと、
灌水施設が当たりにくい場所に植えてあるのが原因かな~と

あまり良い形の白鳳が収穫できませんでした。
味は白桃系より水分が多くて、ジューシーでした。
柿の木の近くに植えてあるので
カイガラムシが飛んできちゃって、消毒の回数が少ないうちの畑の桃は
カイガラムシの被害があります。赤い斑点ができてしまうのです。
食べても問題はないですが見た目が悪いです。
写真の桃は、綺麗でしたが、小さい桃です^^味は甘かったです~!



にほんブログ村

収穫 嶺鳳 浅間 草刈り
こんばんは^^
今日も収穫がんばりました!

明日から小学校が夏休みです。
初めての夏休み
楽しい思い出が沢山作れるように
また、いろんな課題に取り組んでもらいたいです。
絵が上手なので、ポスターとか頑張って
参加賞をもらってほしいですww

写真は浅間
この桃は花粉が無いので、受粉をしないとならない品種です。
でも、大きくて歯ごたえがあるしっかりした実が成るので
とても人気がある桃だと思います。
近年、花粉の多い品種がでてきて栽培をやめちゃう農家さんも多いとか・・・
でも、やっぱり浅間はおいしいので、浅間に替わる品種は
なかなかできないと思う。
おいしいものは手間がかかるのです~!



にほんブログ村

今日も収穫!
こんばんは!
今日も収穫がんばりました。
桃の収穫も、中生種に入り、白鳳、嶺鳳、浅間と、
続々と忙しくなっております。
浅間は特に力を入れていたので、今年の桃はとても大きい(様な気がする)
手が小さいので、片手でもごうとすると落としてしまうので
両手で果実をつかまなきゃならなくて・・・

私は収穫をするときは、右手で実、左手で枝の先端をつかんで
縫合線?の方向にポキっとひねって採る方法で収穫してます。
引っ張ったりグリグリしたり(取れないときやりがち)すると
桃に枝押されの跡が付いてしまい、それだけでもう、はねだし桃です。
時間が経つと黒くなってしまうからです。
でも、よくやっちゃうのでまだまだ修行が足りないですね。

朝、畑に行くとき、庭先にチアガールと言う品種のバラが咲きました!
オレンジ色のビタミンカラーで、名前の通り応援してくれてます。
ああ~今の咲く瞬間を写真撮りたい・・・
と思いつつ急いで畑に出発です。
なかなかバラちゃんの写真を撮る時間も惜しんで収穫してます。

今日はそんなんで、写真が無いので
↓の写真は果樹試験場のY仕立ての桃の枝。
9月の剪定が要。と言うことは、葡萄の時期とかぶるのか~
写真では見えないけどワイヤーが張ってあって、
風にも枝が暴れる事なくて良いような。
綺麗にそろってるところが好きです。
あと、安全と効率性もアップするところが良いですね。
桃畑は結構危険が多いので、Y仕立てがとても興味があります。



にほんブログ村

桃農家だけの贅沢品
こんばんは~^^
今日は出荷、除袋、がんばりました!
今日は変なお天気で、晴れたり、曇ったり雷鳴ってたりでした。
除袋してた時はとても良いお天気!暑かった~~

除袋したあと、収穫の終わった木を一通り眺めていると
採り残した桃があちこちと・・・
取ろうとして、ちょっと触っただけでボトリ!(ベシャ!)みたいな
完熟も超完熟です。よく木に付いて生き残ってたな~!って思うくらい。
鳥につつかれた跡も有ったけど・・・
皮は意外と包丁で剥けて、中の実がすごいピンク!(写真無・・・残念)
意外と実はしっかりしてて、すご~く甘かった!
木で熟すとこんなに甘いんだ!と思いました。
ずっと実をつけっぱなしは、木に負担かけちゃうけど
いっぱい付けておきたい位ですww
そんな事なかなかできないけど!(ふつう木から落ちちゃうけどね)

子供の頃は、木に付いてるおいしそうな桃は食べさせてもらえなかったけど
熟してしまって木から落っこちてた桃をおばあちゃんが
この桃が一番おいしいんだよ
って言って、そういう桃をよく畑で食べていたようなw
鳥につつかれて落ちた桃が一番うまい!



にほんブログ村
Copyright © 薔薇とクレマチスが大好き. all rights reserved.
まとめ